1st Live

ビッグバンド
04 /30 2010
4/17(土)、Jフェローとしてのはじめてのライブ@サムデイが終了。

呼んだ人のうち実際に来た人は少なかったけど、全体としては八十数名とかでまあまあ入ったほうかな。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

続きを読む


サムデイライブ

ビッグバンド
09 /30 2008
ドラムで参加してるビッグバンド「Tバンド」の新宿SOMEDAYでのライブの日(9/28)がやってきた。

前行ってた会社時代に、新大久保にあった時のSOMEDAYに出たことあるけど、ちょっと広くなったかな。
マスターは変わってない。
朝着いたらいきなりドラムのセッティングだ。
やっぱちょっと小さめのセット。
シンバルをスタンドに留める金具がバラバラで箱に入ってるのは戸惑った。
どれがどれに合うのかわからず、結局お店のスタッフの方に聞いちゃった。

FC2 Blog Ranking

続きを読む

本日はダブルヘッダー

ビッグバンド
06 /09 2008
いや~、やっぱ疲れたな~。
今日は朝からビッグバンド、夜はもう一つのファンク系バンドの練習。今日はどちらもドラム。
朝は8時半ごろには出て、帰りは飲んでくるから終電なので12時半過ぎ。
今日は娘の起きてるとこをちょっとしか見れなかった。

ビッグバンドは21日にある亡くなった前ドラマーの「送る会」向けのリハで、曲も把握してきたのでかなりしっくりくるようになった。
ここぞという時も思い切って叩くことのないもう一つのSバンドに慣れてると、それよりはガツンといってるつもりがまだもっといっていい(音量を)いうことなので、思い切ってガンガンいくことにした。
やっぱビッグバンドのドラムはこれぐらいやんなきゃな。
You Tubeなんかで見たブッチ・マイルスなんてすんごいもん。
今日は久し振りに腰が浮いた。

FC2 Blog Ranking

続きを読む

ビッグバンドのドラムって...

ビッグバンド
05 /25 2008
Sバンドの練習日。

来週の本番向けのリハだけど、相変わらずドラムがしょぼい。
ビッグバンドのドラムって、ビシビシ、ガンガン、迫力あるのがいいんだけどな。
もちろん強弱メリハリついて、音楽的に良くないと意味ないけど、なんで楽器を鳴らさないんだろう。
全体をミュートして叩いてるみたく、ツブがハッキリ聞こえてこない。
なんに遠慮してるのか、気い使ってんのかわからんけど、コンマスが抑えろって言ったってフォルテ、フォルティッシモまで抑えてどうすんの?
こっちは一生懸命吹いてんのに、そりゃないでしょってくらい叩いてない。
コンマスは大きくするとこはもっと大きくって言ってんのにやんないんだな、これが。
叩き方の問題か?
いや、この「全体ミュート奏法」ってのはなかなかできないぞ?
そう考えるとスゴイかも。

曲を自分がリードするっていうか、曲の構成、流れってものを把握してないのか、そういう気がないのか、ここでジャーンとクラッシュ(シンバル)とか、おかずの後はクラッシュ、ここでベードラズドンと来たらホーンが入りやすいとか、曲の最後伸ばして切るところはベードラ&クラッシュで締めるとか、ビッグバンドのドラムの作法がわかってないんだな。
っていうか、これほとんどドラマーなら普通にやると思うんだけど。

譜面には強くないくせに演奏中は譜面をずっと見てるし、その割りに急遽変更になった箇所はハズすし、2回やって2回ともハズしてるし、まったく。。。

やるたんびにストレスっすよ。
ハ~っとため息つきつつ今日も吹いてしまった。

本番ではもうちょっとマシになると思うので、頼みますよ!


FC2 Blog Ranking

ドラムの譜面

ビッグバンド
05 /18 2008
Tバンドの練習日。

今日はようやく譜面が揃ったようで、メデタシメデタシ。

ところが、例によって慣れない曲はすぐ見落としちゃうんだなこれが。
いや迷っちゃうというか、どこ行ってるかわかんなくなっちゃうんですわ。
所謂ロストするってやつ。(汗)
リードペットの譜面見ながら、周りの音聴きながらやったほうがまだボロが出ないかな。
音源も手に入ったとはいえ、まだ聴き込みがたりない。
でも曲もだいたい分ってきたし、譜面も揃ったので、もうちょっと研究だね。


Tバンドの後は赤坂に移動してSファンクバンドの練習。
今回はギターのKYさんの友人のドラマーが来るってんで楽しみにしてたんだけど、
曲聴いてないじゃん。。。
ホントにただ来てみたって感じのノリで、ただリズムキープするだけ。
まあちょっと人間っぽいメトロノームってとこか?
リーダーのSさんもガッカリ。
この日はキーボードも体調悪くて休みで、テンション下がったな~。
早くいいドラマーが必要だ。

曲を仕入れた

ビッグバンド
05 /16 2008
ドラマーで参加してるビッグバンド「Tバンド」でやる曲の音源を、iTunesで買ってみた。
今まであまりストアは使ってなかったんだけど、探すと結構あるね。
一曲150円だから安いもんだ。いらない曲まで入ってるCD買うこともないし、便利になったもんだ。

いくらうちにジャズのCDが大量にあるっつっても、実はビッグバンドものは少なく、実際にやったことあるやつも音源はほとんど持ってない。
譜面はあるっていってもやっぱ曲を把握してないとね、ドラマーは。

いろんなやり方があるもんだ

ビッグバンド
05 /06 2008
午後3時からはTバンドのボーカルKさんに誘われて横浜のビッグバンドのトラ。
トロンボーンで。練習だけど。
僕の他にもTpのTさん、ベースのEさんも参加することに。
横浜から地下鉄に乗って吉野町へ。横浜の地下鉄ってはじめて乗った。

練習場へ向かう途中、なんだかドラマーが来れないってんでドラムもやってくれない?という話になり、「え~?何も持ってきてないですよ!?」って言ったら「スティックぐらいあるんじゃないの?」ということで、なぜかドラムをやることに。
Tbは3人来てたけどあとで2人帰るからってんで、1人になってからトロンボーンを吹くことにした。

それにしてもメンバーの集まりの悪いバンドで、しばらくはSax1、Tb3、Tp2(2人共トラ)、あとはP、B、Ds、それにこのバンドはコンマス専任の方がいてその人の指示で練習を進めて行く。
ほとんどはじめてやる曲だったので、特に凝ることなく譜面に忠実にやってったけど、最後のフェルマータの切りの合図を誰も出さないんだなこれが。
カウントはそのコンマスが出すんだけど(結構テキトーな)、最後も切ってくれりゃいいのにほったらかしでみんなバラバラに終わってく。
う~ん、こんなんでいいのかなとか戸惑いつつやってたけど、バンドによっていろんなやり方があるんだな~。

一曲だけやったことのある曲があって、ベイシーの「Freckle Face」。
やったっつっても5年くらい前の筑波だからずい分前なんだけど。
後半のはじけ具合がポイントのいかにもベイシーって曲っすね。
これが結構喜ばれて、何だか知らんが絶賛されてしまった。
う~ん、やっぱ曲全体が頭に入ってる入ってないじゃかなり表現に差が出ちゃうのかな~。

練習も後半過ぎてようやくSaxが揃い、でもTbが減ったので今度はトロンボーンに。
曲はやっぱりはじめての曲で、しかも結構難しい。
このバンドの実力はどんなものなのかまったく判断できなかったけど、やっぱ人数揃わないと楽しくないよな~。。。
アマチュアで仕事持ってて、しかもバンド掛け持ちでだと思うから、こういう社会人バンドじゃしょうがないかもしれないけど。
そう考えるとSバンドって優秀なんだな。メンバーの出席状況は。(^^;
毎週一回だし、来れない時はトラまで用意することもあるし。

今回は茅ヶ崎からだったので参加できたけど、さいたまの自宅からだとちょっと大変だし、これ以上バンド増やしたらとても持たんので(体力、時間、お金もろもろ)、またオファーがあったとしても次は遠慮させてもらおう。。。

FC2 Blog Ranking

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

