やっぱ中止か...

日記
05 /30 2008
今日はBabyのBCG接種の日。
朝の10時からロバで病院へ。
他にも何組か来てて、体温計ってしばらくしたら順番に診察室に入っていってた。
今日もうちのBabyより小さそうなのにイスの背もたれをつかんでたっちしてる子とかいて、改めて個体差って結構あるんだなと実感。
まあ、全然気にしちゃいないけど。後ろ頭のはげもだんだん濃くなってきたし。
乾くまで待って、さらに30分くらいおいて特に異常もなく病院を出た。
痛がることもなかったし、良かった。
他の赤ちゃんの泣く声につられて泣きそうになるけど。

で、病院を出たら、銀行へ金下ろしに行かなきゃいけなかったので大宮へ。
カミサンはそのつもりはなかったらしいけど、じゃあバッグ見るってんで一緒に行くことに。
バッグっていっても自分のじゃなくて、いや自分のだけどBaby用品を入れて歩くのにちょうどいいのをこの前から探してたんす。
色々行ってみたけど、結局丸井のメンズコーナーにあるバッグ売り場で見つけたポールスミスに決定。
2万円は高いのか安いのか(安くはないか)、ブランドものには興味ないけど、形や素材にはこだわるからなあ、この時期正直懐寒いんだけど、しゃーないか。トホホ。。。

んであちこちブラブラして帰ってきてメールを開いたら「明日のライブは中止」とのこと。
まあ明日は予報でかなりの確率で雨だったので予想通りではあるが、野外だししょうがないな。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

ビッグバンドのドラムって...

ビッグバンド
05 /25 2008
Sバンドの練習日。

来週の本番向けのリハだけど、相変わらずドラムがしょぼい。
ビッグバンドのドラムって、ビシビシ、ガンガン、迫力あるのがいいんだけどな。
もちろん強弱メリハリついて、音楽的に良くないと意味ないけど、なんで楽器を鳴らさないんだろう。
全体をミュートして叩いてるみたく、ツブがハッキリ聞こえてこない。
なんに遠慮してるのか、気い使ってんのかわからんけど、コンマスが抑えろって言ったってフォルテ、フォルティッシモまで抑えてどうすんの?
こっちは一生懸命吹いてんのに、そりゃないでしょってくらい叩いてない。
コンマスは大きくするとこはもっと大きくって言ってんのにやんないんだな、これが。
叩き方の問題か?
いや、この「全体ミュート奏法」ってのはなかなかできないぞ?
そう考えるとスゴイかも。

曲を自分がリードするっていうか、曲の構成、流れってものを把握してないのか、そういう気がないのか、ここでジャーンとクラッシュ(シンバル)とか、おかずの後はクラッシュ、ここでベードラズドンと来たらホーンが入りやすいとか、曲の最後伸ばして切るところはベードラ&クラッシュで締めるとか、ビッグバンドのドラムの作法がわかってないんだな。
っていうか、これほとんどドラマーなら普通にやると思うんだけど。

譜面には強くないくせに演奏中は譜面をずっと見てるし、その割りに急遽変更になった箇所はハズすし、2回やって2回ともハズしてるし、まったく。。。

やるたんびにストレスっすよ。
ハ~っとため息つきつつ今日も吹いてしまった。

本番ではもうちょっとマシになると思うので、頼みますよ!


FC2 Blog Ranking

ドラムの譜面

ビッグバンド
05 /18 2008
Tバンドの練習日。

今日はようやく譜面が揃ったようで、メデタシメデタシ。

ところが、例によって慣れない曲はすぐ見落としちゃうんだなこれが。
いや迷っちゃうというか、どこ行ってるかわかんなくなっちゃうんですわ。
所謂ロストするってやつ。(汗)
リードペットの譜面見ながら、周りの音聴きながらやったほうがまだボロが出ないかな。
音源も手に入ったとはいえ、まだ聴き込みがたりない。
でも曲もだいたい分ってきたし、譜面も揃ったので、もうちょっと研究だね。


Tバンドの後は赤坂に移動してSファンクバンドの練習。
今回はギターのKYさんの友人のドラマーが来るってんで楽しみにしてたんだけど、
曲聴いてないじゃん。。。
ホントにただ来てみたって感じのノリで、ただリズムキープするだけ。
まあちょっと人間っぽいメトロノームってとこか?
リーダーのSさんもガッカリ。
この日はキーボードも体調悪くて休みで、テンション下がったな~。
早くいいドラマーが必要だ。

曲を仕入れた

ビッグバンド
05 /16 2008
ドラマーで参加してるビッグバンド「Tバンド」でやる曲の音源を、iTunesで買ってみた。
今まであまりストアは使ってなかったんだけど、探すと結構あるね。
一曲150円だから安いもんだ。いらない曲まで入ってるCD買うこともないし、便利になったもんだ。

いくらうちにジャズのCDが大量にあるっつっても、実はビッグバンドものは少なく、実際にやったことあるやつも音源はほとんど持ってない。
譜面はあるっていってもやっぱ曲を把握してないとね、ドラマーは。

今日はドラムで

ファンクバンド
05 /11 2008
今日はファンクのSバンドの練習。
今日はドラマーでの参加。でも一応トロンボーンも持っていく。

場所はギターのKYさんの勤める赤坂のライブハウス。
いい感じのまあまあ広い、当たり前だけどちゃんとしたライブハウスだ。
そこのステージで練習できて、しかもダータってんだから非常にありがたい。

今回はドラマーだけど、曲を知ってるとはいえはじめてセットを叩くのは、最初はちょっとぎこちない。
Metersのあのノリはなかなか難しいゾ。
JTQもなかなかイメージ通りにいかないな~。
それでも今まで来た人よりはいいだろう。みんなやりやすそうだった。

それにしても、時間も決まってないからまったりと時間は過ぎ、結局4時間くらいはそこにいたかな?
来週もここでやるらしいけど、今度はKYさんの友人がドラムで来てくれるらしい。
「この前ちょっと一緒にやってみたけど、まあまあノレましたよ」ということなので、楽しみ。

いろんなやり方があるもんだ

ビッグバンド
05 /06 2008
午後3時からはTバンドのボーカルKさんに誘われて横浜のビッグバンドのトラ。
トロンボーンで。練習だけど。
僕の他にもTpのTさん、ベースのEさんも参加することに。
横浜から地下鉄に乗って吉野町へ。横浜の地下鉄ってはじめて乗った。

練習場へ向かう途中、なんだかドラマーが来れないってんでドラムもやってくれない?という話になり、「え~?何も持ってきてないですよ!?」って言ったら「スティックぐらいあるんじゃないの?」ということで、なぜかドラムをやることに。
Tbは3人来てたけどあとで2人帰るからってんで、1人になってからトロンボーンを吹くことにした。

それにしてもメンバーの集まりの悪いバンドで、しばらくはSax1、Tb3、Tp2(2人共トラ)、あとはP、B、Ds、それにこのバンドはコンマス専任の方がいてその人の指示で練習を進めて行く。
ほとんどはじめてやる曲だったので、特に凝ることなく譜面に忠実にやってったけど、最後のフェルマータの切りの合図を誰も出さないんだなこれが。
カウントはそのコンマスが出すんだけど(結構テキトーな)、最後も切ってくれりゃいいのにほったらかしでみんなバラバラに終わってく。
う~ん、こんなんでいいのかなとか戸惑いつつやってたけど、バンドによっていろんなやり方があるんだな~。

一曲だけやったことのある曲があって、ベイシーの「Freckle Face」。
やったっつっても5年くらい前の筑波だからずい分前なんだけど。
後半のはじけ具合がポイントのいかにもベイシーって曲っすね。
これが結構喜ばれて、何だか知らんが絶賛されてしまった。
う~ん、やっぱ曲全体が頭に入ってる入ってないじゃかなり表現に差が出ちゃうのかな~。

練習も後半過ぎてようやくSaxが揃い、でもTbが減ったので今度はトロンボーンに。
曲はやっぱりはじめての曲で、しかも結構難しい。
このバンドの実力はどんなものなのかまったく判断できなかったけど、やっぱ人数揃わないと楽しくないよな~。。。
アマチュアで仕事持ってて、しかもバンド掛け持ちでだと思うから、こういう社会人バンドじゃしょうがないかもしれないけど。
そう考えるとSバンドって優秀なんだな。メンバーの出席状況は。(^^;
毎週一回だし、来れない時はトラまで用意することもあるし。

今回は茅ヶ崎からだったので参加できたけど、さいたまの自宅からだとちょっと大変だし、これ以上バンド増やしたらとても持たんので(体力、時間、お金もろもろ)、またオファーがあったとしても次は遠慮させてもらおう。。。

FC2 Blog Ranking

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。