スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はダブルヘッダー

ビッグバンド
06 /09 2008
いや~、やっぱ疲れたな~。
今日は朝からビッグバンド、夜はもう一つのファンク系バンドの練習。今日はどちらもドラム。
朝は8時半ごろには出て、帰りは飲んでくるから終電なので12時半過ぎ。
今日は娘の起きてるとこをちょっとしか見れなかった。

ビッグバンドは21日にある亡くなった前ドラマーの「送る会」向けのリハで、曲も把握してきたのでかなりしっくりくるようになった。
ここぞという時も思い切って叩くことのないもう一つのSバンドに慣れてると、それよりはガツンといってるつもりがまだもっといっていい(音量を)いうことなので、思い切ってガンガンいくことにした。
やっぱビッグバンドのドラムはこれぐらいやんなきゃな。
You Tubeなんかで見たブッチ・マイルスなんてすんごいもん。
今日は久し振りに腰が浮いた。

FC2 Blog Ranking
このビッグバンドの練習後は、遅い昼食を兼ねて飲み行って夜の練習まで時間をつぶしたんだけど、飲み屋に向かう途中空にはヘリがかなりの数飛んでて、何かと思ったらアキバで殺人事件があったらしく、その取材のようだ。
なんかまたとんでもないヤツがいたもんだ。あそこのホコテンもやばいね。中止になったりしないのかなあ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000017-mai-soci

でも誰もこんなホコテンに車で突っ込んでくるなんて思いもしないだろうから、防ぎようがないんだけど。
被害に遭われた人も気の毒だけどその場に居合わせた人も怖かっただろうなあ。
こんな現場見てたら後々までひきずりそうだ。
すぐ隣の駅だったけど、すでに逮捕されてたようでこっちに向かってくることはなさそうだったので一安心(?)して飲み屋へ。
すぐ赤くなるし酔っ払うとリズムに影響があるとヤバイので、生中一杯だけにしてあとはウーロン茶にしといた。



途中で抜け出して次の練習スタジオのある渋谷へ向かったけど、やっぱ渋谷はスゴイ人だ。
ハチ公前なんか何アレ?ここはラッシュか?日曜だからよけいそうなのかもしれないけど、それにしても淀んでいる。歩くのにえらい時間かかっちゃう。

このバンドのリハは久し振りで二ヶ月以上あいてしまった。
その間、曲についてなど主にメールで連絡を取り合ってるんだけど、今日判明したのはみんなちゃんと読まないんだなということ。
やる予定の曲も別のミュージシャンのと間違ってたり、参考にと用意してたほうの曲も聴いてなかったり、メンバーそれぞれが取り組む姿勢が違っててなかなか思ったように事は進まない。
譜面がキッチリあってそれをやるんじゃなくて、各自がそれぞれ耳コピなどで音を採ってきて、それをスタジオで合わせて作っていくんだけど、音源どおりにはなかなかいかないので自分らで工夫しながら作っていくことになる。
まあ、そういう作業が面白いんだけど、そうするとやっぱ時間かかるんだな。
なかなか集まる機会もないからよけいに時間がもったいないというか...
遊びとはいえそれなりに準備してないと形にならない。

7月にメンバーの2人がやってる別のバンドのライブがあり、それにちょっとだけ出るということにはなってるけど、そこにはホーンの2人が出れない。
アルト一本となんだかゲストとして参加できそうなトランペットでやるしかないんだけど、またトランペット用に譜面書かなきゃな~。

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。