
スポンサー広告
-- /-- --

ダメだこりゃ(続き)

ファンクバンド
06 /30 2008
何がダメかっていうと、

1.やりたい曲と自分らのテクがかけ離れてる。
2.ホーン入りの曲をやるのに数少ないホーンのメンバーには何の相談もない。
3.自分が集めたメンバーだけど自分がリードしてまとめようとの意思がない。
4.メンバーに空いてる日を確認しないで独断でスタジオを予約する。
5.各メンバーのやりたい曲を募集するはいいが、バンドカラーはバラバラ。

とまあ、だいたいこんなもんなんだけど

FC2 Blog Ranking
1に関しては、素人レベルじゃ良くある話。
「やりたい曲とやれる曲は違う」なんてのは、今までバンドやったことある人だったら分ると思うけど、それならどうするのか?
やるんだったらどうする?
アレンジを変える?
出ない音は別の楽器でやってもらう?
難しいフレーズはちょい省略する?
・・・などなど色々考えられると思うが、そこまで考えてない、というか想像できないんじゃないか?
まあとりあえず曲の候補として出してみたって感じだとは思うけど、自分も含めバンドメンバーの実力を考え、これくらいはできそうだとか、こりゃ無理か、とかはわかりそうなもの。
挑戦することは悪くないけどさ。。。

2は1にも関係するけど、ホーンのことは何にも考えてないとしか思えない。
ホーンを中心にしたバンドやりたいってのはいいけど、今のメンバーを見ろ。
ヘロヘロなアルトとトロンボーンしかいないのに、やりたい曲はテナー、Tpが主役のやつがほとんど。トロンボーンなんてなくてもいいくらい。ていうか入ってなかったり。。。
そりゃ募集してるけどなかなかいないってのはあるけど、それならそうと案があるわけでもなく、このフレーズをトロンボーンでやるんですか?みたいな。
当然譜面なんて売ってるわけなく、自分で耳コピなんだけど、今までもやってきたように自分がセクションの譜面作ろうと思ってた。
でもいないパートの分までやってられないでしょ。
各自自分で採ればいいとか思うかもしれないけど、セクションなんだから揃ってなきゃいかんのよ。
同じ音源聴いても人によってフレーズが微妙に違ってたりするし、ハモリなんかも(自分がどの音か)わかんない人はわかんないからね。

3は、まさにそのまま。テメエで集めたんだろう、だったらまとめろっての。
スタジオの予約とかメンバーへの連絡は、まあ自分が始めたんだから最低限これぐらいはやるのは当たり前として、音楽面でバンドをリードしていく気がまったくない。
「このバンドは私のワンマンバンドではありません」ときた。
ただスタジオに集まって、とりあえず音を出す。
なんとなく曲を流しておしまい。
それはそれで楽しいけどさ。。。
選曲とか音楽の趣味はいいんだわ。ソウル・ファンク系では特に、かなりマニアックなところ突いてたりして聴く耳は持ってそう。そう思ったから一緒にやることにしたんだけど。ベースの腕は目をつぶるとして。
でもやるとなると別なのかな。
とにかくガッカリだよ。

4は、バンドの練習の日にちや場所を決める時、普通はメンバーに都合のいい日を聞いて決めるもんだと思うけど、そうじゃなく、自分は2週に一回くらいのペースでやりたいのでとりあえずスタジオを予約する、都合の悪い人はいいから来れる人だけ来て、みたいな感じ。
ネットでグループの予定を確認できる「ちょー助」という簡単で便利なシステムがあって、他のバンドでも重宝してるのでこれを使ったらどうかと思い提案したら、どうも違うみたいで華麗にスルー。

どうもバンドをやりたいんじゃなく、一緒に演奏してくれる人を求めてたみたい。セッションみたく。
そう考えると5みたいなことも十分ありうるし、いつまでたってもまとまんないわな。バンドをやろうとしてないんだから。

ジャズだとセッション行って主にスタンダードとかで腕を磨くなんてよくあるし、そうすることで上達してったりするけど、こんなやり方もあるんだな~。
でもネットで見ず知らずの人に呼びかけるんだから、どれくらいできる人なのか、フィーリングが合うのか、実際会ってやってみないとわからないので、結構当たり外れあるし、メンバーが固まってバンドになるのにすごい時間かかりそう。

普段は会う機会もない、本当にバンドだけのつきあいじゃその人の人となりなんてすぐにはわからないし、それだったらメールを有効に使ってコミュニケーション取ったらどうかとも思うんだけど、意見を言い合ったり議論するのはメールではやめましょうとか、もうわけわからん。
まあ、今までほとんどリアルでのつきあいで色んなバンドやってきたけど、またいい経験になりましたよ。こんな人もいるんだって。

個人攻撃するわけじゃないけど、もうちょっと基本を学んでから来いとも思った。
だいたいブルースのフレーズが変!音が変!
音色じゃなくて、使う音が変。かなりあやしい。
3コードのブルースくらいちゃんとやろうよ。
それに、小節ふっ飛ばさないで。。。
スタンダードやってもセッションにならないんですけど。
ベースなんだから。

自分も素人だし、決してうまくはないけど、それなりに場数も踏み経験してきてるし、人前でできるくらいにはなった。
もう音楽なしじゃ生きていけないくらいだ。
音楽についてもだんだん分ってきたし、これはもう音楽やってる限り尽きることはないと思うけど、音楽に対するレベルはどんどん上げていきたいし、上がっていくと思う。
だから一緒にやる人にもそれなりのレベルを求めるけど、それは技術的にじゃなく、音楽に対する姿勢だったり、熱だったりする。
うまいに越したことはないけど、ヘタならヘタなりに楽しめるし、同じ方向向いてれば音楽になるしバンドになる。

うまくてもヤなヤツとはやりたくないけどね。

でも考え方が違うとどうしようもないのかな。
いい人だし、面倒見もよさそう、きっちり仕事してそう...でも楽器やるとダメダメ、考え方も違う、じゃこっちも合わせられないっすよ。

というわけで、こんな時間のムダになるようなバンドはさっぱり辞めることにした。



あ~、なんか長くなっちゃった。疲れた...って何日かけて書いとんねん?
いつの間にかTOPに広告出ちゃったよ。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

