スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

やっぱ本番は違うね

ファンクバンド
07 /13 2008
7/12(土)はSビッグバンドの練習日だけど、今日はちょい早めに、一時間くらい早くおいとまさせてもらった。

というのは今年から始まったバンドの一つ、211バンドのミニライブの本番がこの後あるからだった。
ミニというのは、メンバー全員揃わないんだけど、この日メインで出る予定のバンドに所属する2人がメンバーなので、新バンドのお披露目というか、ちょっと飛び入りという形で3曲ほどできることになったから。


FC2 Blog Ranking
この日のメインはTHE SOUL SHADOWSっていうR&B系のバンド。
いままでHPで動画とか見てたけど、生で観るのははじめて。
ボーカルのマーボーさんの存在感はさすがだ。
バンドも年季の入ったいい味出してて、ノリもいい。
立ったままだったけど、あっという間に終わっていよいよ出番に。

ドラムセットを左用から右用に変えるのがちょっとめんどくさく、お店の人に申し訳なく思いつつセッティング。
もちろんリハもなしにいきなり音を出すわけだから不安がないではないけど、まあ思い切ってやるしかない。
実際始めてみると、自分の音も、バンドの音もいつものスタジオとはまったく違い勝手が違う。
聞こえるんだけどダイレクトじゃなくてモニター越しにだから最初はちょっとやりにくい。
向こう側(客席側)にどんな感じで聞こえてるのかまったくわからない。
ベースのM岡さんも、いつもと勝手が違うからかなんかミスが目立つ。
これは本番に慣れてないというのが大きいのかな。
こういうライブハウスでのこの手のバンドのセッティング、としては普通なんだろうけど。

3曲しかやらなかったけど、なんだかかなり疲れた。特に足が。
やっぱ本番だと力入るし、それほど緊張はしてないつもりだけど、こうしてステージに立つとテンションも上がるし気持ちも入る。
ビッグバンドのステージとはまた全然違うな。
そういやこういうライブも久し振りだ。3年ぶりくらいか。

最後のおまけみたいな感じでやらせてもらったけど、お客さん結構聴いててくれて、なかなかウけたみたい。
早くフルメンバーでのライブを聴きたい、なんても言ってくれた。
しかしアルトのU田さんすげえな。
3曲はすべてアルトメインでほぼ吹きっぱなし。前のバンドから続けてだから相当きついはずなんだけどやっちゃうのがスゴイ。
一週間前のリハでもすごいと思ったけど、鍛えてんのかなあ。

終わったらそのまままったりと、飲みながら話してたら時間は過ぎ、やべっ、電車がやばいかもって時間になったから急いで出た。
大宮駅からはタクシーになってしまった。。。
まあたまにはいいか。

今回は録音しなかったけど、ビデオ回してたよな~。(多分)
あれば見たいような見たくないような。。。

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

