
スポンサー広告
-- /-- --

地デジ対応してる?

気になるニュース
10 /29 2008
SMAPのツヨポンが今テレビでずーっと言ってるので知ってるとは思う。
2011年の地デジ完全移行。
なのでさすがに地デジの認知度は高まって来たのではないかと思う。

でも当初より懸念されていた、公共施設の地デジ移行率は軒並み低く、
中でも学校内のテレビの地デジ移行率は、約1%程度にすぎないのだとか。

まあ、学校では、地デジどころか、16:9のテレビすら珍しいでしょうね。
うちもいまだに16:9だし。


学校のテレビは大勢が視聴する場合が大半だから、それなりのサイズも必要だろう。
42インチ程度のデジタルテレビなら15万円前後、
専用チューナーだけで済ませたとしても2万円前後。

ご家庭のテレビの買い替えの相談とは、台数の面で訳が違うよな。


そこで国は、購入費や工事費の総額の半分を補助金で賄う事を決定したそうです。

2011年までの3年間で345億円の予定。

文部省側の発言にもありますが、学校は教育施設の面だけでなく、災害時の避難場所としても活用される場所。

有事の際、テレビでニュースすら観られない状況は絶対に避けたいところ。

だったら、国の全額負担でも良いような気もするけど、支援するだけマシと判断したほうが良いのか?

うちにも半分じゃなくても三分の一くらい補助してくれないかな~



全国の小中学校や高校に設置されているテレビ約62万台のうち、
地上デジタル放送に対応しているのは約1%にすぎないことが、
文部科学省の調査で分かったとの事。


<地デジ>小中高の対応TV1% 文科省、整備費半額補助へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000053-mai-soci



FC2 Blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

