
スポンサー広告
-- /-- --

本日のブチギレ

レゲエバンド
05 /11 2009
いや~、こんなブチギレてる人、生で初めて見た。


5/2は中野でレゲ○ーマンバンドのリハの後、ライブのある阿佐ヶ谷の「Next Sanday」へ移動しサウンドチェック&リハ、その後西荻へ移動しSBの練習に参加し8時半に抜け阿佐ヶ谷へ移動し本番...っていう超ハードなスケジュール。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
本番スタートが9時だったので、ギリギリセーフ。
着くなりステージ上で楽器を組み立て、衣装に予定してたネクタイは締める余裕なかったけど、なんとか間に合った。

まあそこまであわてなくても割りとゆっくり始まったんだけど、なんかリーダーの持つギターチューニングがおかしいって話に。

チューニングメーターで合わせたらしいんだけど、1音違ってる?

オイオイ、何それって感じだけど、その場でやり直すってのもムチャな話なんでナシで、弾かないってことになり、Majinさんのギターだけで始めることに。

まあ、またいきなりハプニングっていうか、本番ではなにかあるってのは良くある話だけど、チューニング間違いってのはいままで聞いたことない。

まあもう一人ギターはいるわけだし、そう深刻には受け止めてなかったんだけど、これも後の揉め事のタネになったのは間違いない。


今回のライブは、ベリーダンスの先生もしてるMieiさんのデビューのステージ。
3日前には体調崩して入院してたっていうのにこの日は出てきて、フツーに歌って踊ってんだから何者?って感じ。
お客さんの視線はほとんどこのMieiさんが集めてた。

そこそこお客も楽しんでたようだし、何事もなく進んで最後の曲。

最後の最後に、お客さんと一緒に歌う、簡単なフレーズの繰り返しを始めた。
まあライブとかコンサートではよくやるパターンだけど、そこでリーダーはバンドの音は極力小さくしてお客の声を聞きたいと思った。
でもドラマーはもっと盛り上げようとシンバルビシバシやって盛り上げようとした。
んでリーダーはもっと抑えろと「Take Down Low. Take Down Low.」と(この英語で合ってんのか?)手で身振りも入れて指示出したんだけど、普通はそれに従うよな?

どうもこれにカチンときたらしく、一応最後までやったけど終わってからドラマーのAはブチギレ。

店の外の路上で大声出して汚い言葉も交えキレ出した。

前も練習の時、本番で後ろ向いて手を使ったりして指示出さないで。見てる人がアイツ間違えてるとか思われるから...とか言ってたけど、何考えてんだと。

リハ通りにはいかないのが本番で、大体リーダーは本番ではアドリブバンバン入れるから構成もまったく変わったりする。
何が起こるかわからないのが本番で、それがライブのおもしろさだったりするんだから、破綻しないために仕切るリーダーの指示は絶対に必要でそれに従うのが普通でしょう。

その指示を出されてることは全然恥ずかしいことじゃないし、だれもアイツ間違えたって思わないし、あ、思うヤツいるのかな?でもそこまでキレて怒ることか?


なんだか聞いてると、「ギターチューニングもできねえくせにエラそうにすんな!」とか今日のことに加えて、前回のライブでのことや、もっと昔からの不満が爆発したみたいで、10歳近く上の大先輩に向かって言うようなことかと思える、聞いてるこっちのほうがムカツク言い様だった。

それを黙って「ゴメン。」「悪かった。」とか小声で言いながら聞いてるだけのリーダー。

間に入ってまあまあとかやっても収まりそうにないし、ここはほっとくしかなかったんだけど、あ~、こういう人だったんだ。

っていうか、もう若い時からの知り合いらしいんだけど、だからこそ上からモノいいで、それも親しみを持ってるからこそだと思うんだけど、
「いつまでもガキあつかいすんな!」って、どっちがガキかと。。。

あんたそれで社会人やってんの?

それも営業でしょ?

いい歳した40過ぎの大人とは思えない...まあまさにガキだ。


時と場をわきまえない、KYなドラマーだったことは確かで、吹いててもツライことも良くあった。
でもここ最近の練習ではいい感じになってきてたんだけどな。

どうやら自分が中心じゃないとダメみたい。
もうA田バンド作るしかないんじゃないの?
ドラマーとしては誰も雇ってくれないよ。
そのリズム感とKY振りじゃ迷惑かけるだけ。
音はデカイけどそれだけ。
それに手首の使えない棒状のフォーム。
笑っちゃったよ。しろーとかと。。。
走るくせに速い8ビートはできないんだもん。

...あ、いや、個人攻撃みたくなってきたけど、そう思ってたってのが正直なとこ。

でもどうすんだろ。

「もうやんねえ!二度とやるか!」とか叫んで黒ベンツで去ってったけど、普通はもう戻ってこないよな。

人によってはケロっと何事もなかったように戻ってきたりするみたいだけど、そんなヤツとはやりたくないよな。

5月はもう練習ないけど、ほとぼりさめたら戻ってくる?リーダー次第か。

やっぱやってて気持ちいい人とやりたいよ。

ドラムはおれがやる、って言いたいところだけど、トロンボーンがいなくなっちゃうんだよな~。

トランペットのHさんがいればいい?

どうかなリーダー。



人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

