スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今度はスカパラ

スカバンド
07 /18 2009
もう一ヶ月くらい前だが、ドラムをやってるビッグバンドTで一緒にやってるH瀬さんから、「スカバンドやりませんか」って誘いがあった。
それもスカパラのコピーものらしい。
OKしたけど、リハの都合がなかなかつかず、この日が初顔合わせとなった。

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
毎週土曜のSBがたまたま休みになったからなんだけど、これ以上バンド増やしてどうすんの?って感もあるが、これも人の縁。
よっぽどのことがない限り大切にしたい。


このバンド自体、始まったばかりなので、曲もまだ4曲。
そのうち1曲は前にもさんざんやったことのある曲だからいいとして、後ははじめて。
事前にスコアをもらってたから、これを自分のパートだけ写してったけど、やっぱ難しい。
さすがにキッチリアレンジされてて、音も高い。キーもいやらしい。
う~ん、これはかなり個人練しないとキビシいね。

今回は譜面写すのが精一杯でほぼ初見になったけど、まあ他の人らもまだまだ完璧じゃないから気楽に...ってことで練習が始まった。

リズムは、スカって慣れないとかなり難しいんでどうかな~と思ったけど、これがなかなか。
ドラムがかなりウマイ。
本物とほぼ同じようなノリでグイグイ来てくれる。
久々にちゃんとできる人だ。
全体としてはまだ荒いとしてもかなりまとまってると思う。

今回はホーンは、トランペットが来れずトロンボーン、テナー、バリトンの3本という低音系。
でもマイク立てないもんだからリズムに埋もれてかなりキツかった。
全編ほぼフルパワーなんだもん。
今まで立ててないっていうからそのままやってたけど、やっぱキツいって。
結局1本を離れて使う形になったけど、それでもキツかった。
今度は1本づつ使おうね。


今回うれしいことがもう一つ。
バンドいろいろやってると、自分が仕事で関係した製品使ってる人に良く会う。
今回は3つも、それも3人共別々の種類の製品持ってて感激。
そのうち一人は、誰かの友人で見学に来たっていうピアノもやるシンガーソングライターの女性だったんだけど、ギタリスト向けのモノなのにこれ使ってて、録音しようとしてもレベルオーバーで止まっちゃうとか困ってた。どうも取説読まないらしい。やっぱ取説読まないのって普通なのかな。

練習後は、もう10時過ぎだったけど近くの居酒屋で軽く一杯。
1時間くらいのつもりが、ノリのいい人ばっかだったんでアッという間に時間は過ぎ終電に。
大宮からタクシーになっちゃった。
明日は朝からTバンなんだけど。。。


このスカパラバンド、なんかライブを考えてるみたいなんだけど、やるならやっぱ曲憶えちゃわなきゃけないよな~。
北原さんみたいにブンブン振り回さなくても、譜面見ながらじゃサマになんないからな~。
そんだけ練習できるかどうか。。。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

