スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

1st Live

ビッグバンド
04 /30 2010
4/17(土)、Jフェローとしてのはじめてのライブ@サムデイが終了。

呼んだ人のうち実際に来た人は少なかったけど、全体としては八十数名とかでまあまあ入ったほうかな。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

うちのチビ(2歳4ヶ月)も新宿まではるばるやってきて、なんと、おとなしく最後までいたし。
最後の曲の途中で眠くてダウンしたみたいだけど。
以前は音にビックリしたのか、すぐ泣き出して出て行ってたから、やっぱ成長してんのかな。


それにしてもこの日の天気。
昨日から天気が思わしくなく当日もどうか?と思ってたら、朝から雪やん!
しかも積もってる。

夜SBの練習に出るつもりだったからトロンボーンも持っていかなきゃなんないんだけど、どうしよ~。。。
店の前に飾るポスター(A3)も持って行くから、
スネア持ってトロンボーン持ってポスター持って、しかも傘なんてとても無理!
と思ってトロンボーンはO原さんに借りることにした。
良かった。O原さんがTb吹きで楽器持ちで。


雪とか雨だと客足に影響するよな~と思ってたら、
都心では積もらなかったのか、昼前にはすっかり晴れていい感じになってきた。

相変わらず取り付けのややこしいシンバル類のセットも終え短いリハ。
う~ん、なんか音小さい?
他の人からは聞こえないとかないから、問題ないんだと思うけど、
叩いてて自分に聞こえてくる感じが小さいから、なんか力んじゃう。
実際はマイクで拾ってるからラク~に叩いて問題ないんだけど、
録音聴いてもバッチリ入ってるし、それもかなり細かくわかるくらい。。。(汗)

やっぱここは音響がいいから、いつもよりバンドがうまく聞こえるのはいいんだけど、間違えるとすぐわかっちゃうね。
後で録音聴くと、普段は良くわからないサックスの動きだとかがすんごいハッキリ聞こえてて、あ、こんなことやってたんだなんて初めて知ったり。


今回もドラムは大変な曲が多く、しかも速い!、ソロもアリ、でなかなか難しかったけど、やっぱ本番はイイね。
皆もやっぱ本番は気持ちも入るからか調子良かったし、数週間前からするとずいぶん良くなったと思う。

でも練習不足な曲はやっぱちょっとデキは良くない。
普段スタジオだと気がつかなかったけど、結構突っ込んでる。
フレーズがリズムに乗り切れてなくてコケぎみなとこが結構あった。
何こんな簡単なフレーズなのにって思っちゃうけど、普段から細かく詰めてないからただ流すだけ・・・みたいなんじゃしょうがないか。

で、このライブ終わったらもう今回のはやらなくなっちゃうのかな。
前回もライブ後にやってるのって1曲しかないし、すぐ新曲やるってのもどうなの?
このバンドの方針なのかもわかんないけど、もうちょっと細かくやろうよっていうか、
基本、譜面に書いてあることは吹けて、周りに合わせる、リズムに合わせてできるようにならないと何やってもうまくいかないと思う。
リズムセクションに曲の流れと関係なしに○拍目にアクセント入れてなんて頼む前に、自分でメトロノームに合わせてキッチリできるようになってもらわないとキツいよ?


・・・なんて反省点はいくつも出てくるけど、今回は一般にはあまり知られてない曲が多かったにも関わらず「楽しかった」という声が多かったようで、これはやってるほうとしては嬉しい。
まあこれはアマチュアバンドのいい点で、ヘタでも楽しくやってないとそう見てくれませんからね。
今回のライブのデキに関しては皆満足はしてないみたいだし、ユル~く自分達の理想とする演奏ができるように日々努力するってのがいいのかもね。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

