
スポンサー広告
-- /-- --

Live at BENTEN 2011.1.22

ファンクバンド
01 /25 2011
1月22日(日)はソウルバンドSSと211のライブ@弁天。
SSではTb、211ではDrumsで出た。

全部で4ステージ。
その内3ステージに出て+アンコール3曲。
まあきついっちゃあきついけど、体力的にはそうでもなかった。
行き帰りの持ち運びのほうがきつかった。
やっぱスネアとトロンボーン持って歩くのは結構つらいわ。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
211は先にリハということで3時集合だったけど、色々寄る所があったので11時前には家を出た。

まず個人練習1時間無料のポイントを使えるので代々木のスタジオへ行ってドラムの個人練。
借りてきたカウベルを使ってみる。
う~ん、なかなかセットの中ではうまく噛み合わない感じだが、徐々に慣れてきたかな。

そして昼過ぎからは御茶ノ水へ移動し、下倉へ譜面台用ライトを買いに行った。
弁天のホーンの位置はいつも照明が暗いため、今回は用意。
今まではなんとなくごまかしてたけど。

昆虫の触覚のような形のやつだが、LEDが1個づつのタイプ(値段の安いほう)にした。
当然2個づつのほうが明るいんだけど、まあそんなに真っ暗でもないから1個でも十分かと。
電源ON/OFFのスイッチも2個タイプのほうはちょっと押しただけでつくけど
1個タイプはちょい固め。持ち運びにもこっちのほうが便利かな。







本番は、やっぱ楽しい。
211のほうは色々構成の間違いやらミキサー卓の電源落ちもあったりで、失敗というか残念な部分はあったけど、お客のウケは良さそうで、後で聞いた感想も好意的なものが多かったみたい。

やっぱ本番になるとフロントのソロも長めになるし、それは折込済みだけど、
各自のボリュームが上がってきた中でどうしても意思疎通がうまくいかなくなるのか、
後ろで叩きながら「そろそろ(テーマに)戻りそうだ」と思ってそれ用のフィルを入れたつもりが違ってて、「あれもう一周か?」と思ってたらなんか途中からテーマに戻ったようになってて、Bメロの4ビートになるところも入り損ね、リズム隊はそのままのコード進行で突っ走ったり・・・

長くなるソロのバックで割りとフリーにできるとはいえ、長いので「次はどうしよう」とか思いつつも、どういうフレーズにしようという考えもなく手足を動かしてるとリズム乱しちゃったり、終わるべきでないところで止まって終わらせちゃったり、反省点はいっぱいある。

ま、曲を初めて聞く人らにはまったくわからないことなんだろうけど。。。

でもこのメンバーになって初めて全員揃ったのが本番だったんだし、去年の年末に2回やっただけ。今年になって初めて合わせたんだし、しょうがないかな~。
プロならどんな状況でもソツなくまとめるんだろうけど・・・。


SSのほうは、自分の位置はステージの端っこの端っこ。スピーカーの裏なのでほとんど客席から見えないような位置。
もう一人Tbがいるのでだいぶごまかしちゃった。
手持ちのビデオカメラが結構近くで写しててちょい気になったな。
吹いてる横というか下から狙ってたり、どう編集されるのかわかんないが、見たいような見たくないような。。。

演奏は、まあリハどおりというか、相変わらず突っ込む安定しないリズムはどうにか直してもらわないとな~。
曲の最初は「おっ、いいじゃん」と思ってたらだんだん走り出したり、ドラムのA部さんはリズムのウラを感じてやってないんじゃないかな~。
ウラを意識してないから2拍目が待てない。どうも前につんのめった、いかにも素人のリズムになっちゃうんだな~。
大学の先輩でもあるので、どう言ったらいいか微妙なとこでもあり、いや他の人もわかっちゃいるけどその辺は本人に任せてるような、いやあきらめてる?

結構レパートリーに多いレゲエナンバーもリズムが弱い。ドラムに限らず。
ドラムなんか、なぜかレゲエになるとおとなしくなるので、その辺指摘してみたら、
「レゲエって良くわかんないし、他でいつもうるさいって言われるからどんだけ出たらいいのかわかんないんだよね~」ということで、ちょっとは認識を改めてくれたような。。。


・・・とまあそんなリズムなので、わかる人にはわかるというか、
今回初めて来てくれたブルースバンドYのHさん、Nさんは211の3ステージ目が終わったら帰っちゃうし、
これ以上SSは聞く気にならなかったのかな・・・。
Yの元ボーカルのF田さんは最後までいてくれたけど。彼女は結構楽しんでくれたみたい。

すべて終わったのは10時半近く。
ようやくビールにありつけた。
11時過ぎには出ないと終電に間に合わないからグラス一杯だけ。
もうちょっと早めに終わればもっと飲めるんだけどな~。
久し振りに会った人らとももっと話したかったし。


今回はSSとしてはお客が少なかったようで、後で反省点として出てたみたい。
次回は5月?
ここ最近は弁天だけでも年に3回くらい入ってるし、そうそう同じ人らは来てくれないような気もするし、もうちょっとペース落とすとか、内容をガラリと変えるとか?

211はそろそろ独り立ちしてもいい頃か?
レパートリーも増えてきたし、ゲストボーカルも入れればもっとバリエーションが増えそうだし。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

