
スポンサー広告
-- /-- --

ビッグバンドのドラムって...

ビッグバンド
05 /25 2008
Sバンドの練習日。

来週の本番向けのリハだけど、相変わらずドラムがしょぼい。
ビッグバンドのドラムって、ビシビシ、ガンガン、迫力あるのがいいんだけどな。
もちろん強弱メリハリついて、音楽的に良くないと意味ないけど、なんで楽器を鳴らさないんだろう。
全体をミュートして叩いてるみたく、ツブがハッキリ聞こえてこない。
なんに遠慮してるのか、気い使ってんのかわからんけど、コンマスが抑えろって言ったってフォルテ、フォルティッシモまで抑えてどうすんの?
こっちは一生懸命吹いてんのに、そりゃないでしょってくらい叩いてない。
コンマスは大きくするとこはもっと大きくって言ってんのにやんないんだな、これが。
叩き方の問題か?
いや、この「全体ミュート奏法」ってのはなかなかできないぞ?
そう考えるとスゴイかも。

曲を自分がリードするっていうか、曲の構成、流れってものを把握してないのか、そういう気がないのか、ここでジャーンとクラッシュ(シンバル)とか、おかずの後はクラッシュ、ここでベードラズドンと来たらホーンが入りやすいとか、曲の最後伸ばして切るところはベードラ&クラッシュで締めるとか、ビッグバンドのドラムの作法がわかってないんだな。
っていうか、これほとんどドラマーなら普通にやると思うんだけど。

譜面には強くないくせに演奏中は譜面をずっと見てるし、その割りに急遽変更になった箇所はハズすし、2回やって2回ともハズしてるし、まったく。。。

やるたんびにストレスっすよ。
ハ~っとため息つきつつ今日も吹いてしまった。

本番ではもうちょっとマシになると思うので、頼みますよ!


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

じょんそん

トロンボーンは中学から、ドラムは大学でなんとなくできたのでバンド始める。
愛妻1+愛娘1
愛車はロバ(ROVER)

